2013年2月14日木曜日

今に生きる


最近読んでいる本が3つとも同じこと言っていたので
今の私には必要なことなんだな〜と感じている今日この頃。

未来に生きるのではなく
過去に生きるのではなく

今この一瞬一瞬をきちんと感じながら生きること

結構そういう風に生きるのはなかなか難しい。でもそうできた時ってとても素敵な気分です。

この間も雨の中を傘もささずに何か他のことを考えながらぼーっと歩いていたのですが
はっ、今この瞬間を生きなければと
思ってその瞬間に集中した時、
小雨がしとしとと降ってくる何とも言えないやさしさ。
それを受けている植物達に目をやると
生き生きとしていて
思わずそこで深呼吸〜。
雨さん感謝!


それから子供が忙しい時にからまってきても
「こんなに忙しいのに〜」と思うけれども
そうそう、こんな時期って今しかないのよね〜と思って
一旦作業の手を止めて子供に向き直って
子供の姿をしっかりと楽しむように心がけてます。

ちなみに読んだ本は
懐かしい!「モモ」


それから夢で会える 
これは結構マニアックな本なので、万人にお勧めというわけでもありませんが。
私にはとてもおもしろくて一晩で読みました。

それからこちら↓は万人にお勧め(でも日本語に訳されてませんけど〜。。。涙)


今まで読んだ本の中で一番おもしろくて一番知的で一番頭の中をマッサージしてくれる(柔軟にしてくれると言いたいのですが。笑)本です。
何しろ分厚い本なので、まだ1/4程度しか読んでいませんが、
楽しみながら読み進めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...