2013年2月25日月曜日

英語の勉強の仕方

たまに聞かれる質問ですので一応ブログにも載せておこうと思いました。
今は私の英語も錆びてしまったので、あまり大きな声で言えませんけれども。。。


1.センテンスの「すべて」を100%理解しようとしない

これはあくまでも勉強している時の話です。テキストを開いて一つ一つ辞書を引かないように。私は一ページにつき一つ、みたいな感じで決めていました。

この単語知らないぞっていうのが何度もでてきたら、それを辞書でチェックします。

他知らない単語に関しては、他のわかる単語から文脈をみて、どんな意味かguessします。このguessするのがとても重要です。この単語はこういうことを言っている感じなんだな~と感覚をつかみます。



2.英語を英語で理解するように心掛ける。

まあ、これをしていたので、私は未だに翻訳できないんですが。。。英語は英語で、日本語は日本語でわけて考えているのでこれは日本語で何?と言われても言葉がでてきません。でも他の人の為に勉強しているわけではなく、自分の為に勉強しているわけですから、自分がわかっていればいいんです。(と割り切りましょう)

3.1番で話した単語は単語帳に書き写して、100%完璧に覚えます

一度覚えたものは捨てていきますが、又同じ単語でわからないのがでてきたら又書き写して単語帳にいれます。

単語帳は常に持ち歩いて、少しの間も惜しまず何度も復習します。歩いている時は一瞬単語をみて、歩きながら考えて、答えを又一瞬でみます。信号待ちの時は数個制覇します。買い物をするときもレジの待ち時間などは素早く単語帳をだします。単語は何でもいいのではなく、上記の1番でててくる単語とか、日常生活で良くでてくるけどわからなかった単語のみを書きます。


以上リーディングに関して私が使ったテクニックです。話すことや書くことは読む量が増えるに従ってどんどん上手になる気がします。発音に関しては、良質の発音のクラスがお勧めです。私はUniversity of Washingtonにて発音のクラスをとったのが良かったと思っています。

参考になるといいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...