2014年1月2日木曜日

アースシップを沖縄に建てます

ただ夢のままで終わらせたくないアースシップ。
今の日本だから分かる人、必要な人が沢山いることでしょう。

ここではあまり多くを説明しません。
簡単に言うとエコな家です。

古いタイヤ、ガラスの瓶などを使って家を建てます。
それだけでなく、市から水道を引く事も、電気会社から電気を買う必要もありません。

全て雨水と太陽光熱などからエネルギーはまかなわれ、色々な仕組みによって快適で、環境にいい暮らしができるようになっています。

ぱっとアースシップで検索したらこういう記事がでてきましたので参考にして下さい。
http://www.alterna.co.jp/11999

下は英語ですが、少し感覚がわかるかもしれませんので載せておきます。




毎月第二日曜日11時から
所:浦添市港川2-21-12 ライオンズステージ浦添弐番館ビューラウンジ 14階
連絡先 090-2850-9073(電話をとらない場合は必ずメッセージを残して下さい。) 

第一回目 2014年1月12日 11時より

トピック:

アースシップとは
土地の選定

ミーティングの主な言語は英語になると思います。参加者で英語が苦手な方がいるようでしたら通訳はいります。
県外の方もスカイプなどで参加したい方はメッセージ下さい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    沖縄にアースシップの建設を計画されているなんて本当に素敵な計画ですね!
    お近くだったら是非建設のお手伝いに行きたい所です。(と、言っても何も分からずウロウロするだけでしょうが・・)私も、どこかに土地を購入して、アースバックハウスでも建てて暮らしたいなどと考えていましたが、家族がついてきてくれないので、断念しました(汗)でも、非電化工房さんの主催する、アースバックハウスの、ワークショップには一度だけですが参加したことが有ります。
    という訳で、先生の夢、陰ながら応援しています!
    またのご報告楽しみにしております。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!今気が付きました(汗)アースバッグの方が日本では普及されている感じがありますね。アースバッグの方が自然な印象を覚えています。ただ、エネルギーとか循環の関係を考えると今のところアースシップが第一候補です。楽しみです!応援ありがとうございます。

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...