2015年2月14日土曜日

私が描く未来像

メディアに流されて生きるのではなく

意識的に、自分が創造する人生を楽しむ未来

腹を抱えて笑うことも
くそー、アイツ殺してやるという感情も
裏切られて悲しいという辛さも
すべて、少し遠くの視点から自分を見つめることができ
この出来事があるから
私の人生面白いんだ、やりがいがあるんだ
とちゃんとわかりながら生きていく未来

子どもたちには
現代文明に頼らず生きていく術を身につけて欲しい
今の日本人には、断水、停電したら
数日でも生きていくのに苦労するでしょう

水をとる方法
電線に頼らないエネルギーの供給ができる方法
食べられる野草を知ること
自分で家を建てることができること

他人との違いを嫌悪するのではなく
違うから素晴らしいことに気づくこと

どんなに嫌なやつがいたとしても
それは実は自分の鏡であることを知ること


何物も所有しないこと
鍵をかけないでもいいような社会に住みたければ
そういう風に生活すればいい

人を信頼しよう
盗まれても傷つかない次元へ自分を高めよう

被害者を責める世の中を変えよう
レイプされた人に
「夜中に歩いていたのが悪かったんだ」
「そんな肌を出すようなファッションが悪いんだ」
なんて平気で言う大人にはならないようにしよう

情報が盗まれたと謝るのが
なぜ盗まれたものなんだ?

お金を盗まれました。
迷惑をおかけしました。すみませんっていう論理か?


鍵をかけていなかったから悪かったんだと
責める社会はもうやめよう
人を信頼すること
人から裏切られることを恐れないような
心を持とう

あいつが悪い
自分が悪い
そんな責任のなすりあいはもう十分じゃないか

どういう世の中を創造するのかは
私たち一人一人の手の中にある

流されて生きないで
未来を見て考えて

どんな世の中に住みたいのか
そのように行動して

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...