2015年5月20日水曜日

水が流されるまで何通り使えるか競争!

台風が無事に去ってくれたので
溜めていた水が必要なくなりました。

いつもだったら庭に水やりをするだけですが
今回は丁度アースオーブン作りで
家族全員分の長靴が泥だらけ

これを洗うのに使おう!



溜めたバケツ一杯の水で
8足の長靴を綺麗に洗い
その水を庭にやります。

長靴をただ単に流水で洗ったら
下水菅が詰まったり、
下水が汚れるだけでしたが

泥を植物にやることによって
下水に直接流れることなく
植物によって使用され、
フィルターされた水が流れでるのみとなりました。

なんだか嬉しい。

アースシップの仕組みを思い出しました。

1。まず雨水をフィルターしてシャワーや洗い物に使う
2。それが植物の水やりに使われる。そうすることで水が濾過される
3。濾過された水がトイレを流すのに使われる
4。トイレの水は浄化槽で処理されて、外にある植物に使われる
5。水は蒸発して雲となり、雨となり、1に戻る♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...