2017年4月23日日曜日

生検をしないで、どうするのか?

生検で癌が播種するのが乳房に多いことと
私の専門も乳腺であったことも含めて、
今回は乳腺の生検に関して前回の続きをお話します。

診断は細胞・組織ですることになっていますので、
生検をしないと診断はでません。

3大治療(手術、抗がん剤、放射線治療)を受ける予定の方でしたら
生検を受けるといいと思います。

手術や抗がん剤、放射線治療をするつもりがなければ
生検する理由は、
ただ、名前を知りたいから、
それだけの理由になると思います。

名前を知りたいだけで
癌の播種リスクを取りたいか?
それを考えてから選択なさるといいです。

名前を知りたければ
超音波だけでもそれなりの診断名がつきます。

個人的にはそれだけで十分です。

ほぼ、悪性確定でしたら
自分は癌だと思って
生活を改善し始めれば良いと思うからです。

そして、数ヶ月に一回
超音波でフォローし
自分で頻繁に触診で判断します。

他の治療もせずに超音波だけ
させてくれる病院は
あまりないと思うので
一般の方にはハードルが高いと思いますが。。

もっと、自分の体のことは
自分で知るべきだと思います。

超音波や機械による診断をしないと、
自分の体が良くなっているのか
悪くなっているかさえわからないのは
悲しいです。

乳房は自分で触れることができますから
超音波なくても
自分でフォローできます。

ただ、そういうスキル、能力が衰えているので
そちらを開発するトレーニングのようなものが
あるといいかもしれませんね。

生検しない選択をした時の問題点は二つ

・そういう選択をした人は医療村から追放される
・自分でフォローできるだけの、知識、自信、体験、周囲の理解がない

多くの方は医療村から追放されることを恐れているし
自分でフォローできるだけの知識がない。
理解のある医療者がいない

私は理解がある方だと思っていますが
力がないので
あなたの力になれない。

・・・ということでいま力をつけている途中です。
という落ち。_| ̄|○

2 件のコメント:

  1. 生体検査はしないつもりですが、子宮頚がん頸がんの検診ってどうなんでしょうか。
    受けるか迷っているのですが‥

    返信削除
    返信
    1. 子宮頸がん検査は細胞を擦りとっているだけなので、生検と見なされません。がん細胞が散らばる事もないと思います。子宮ガン検査は未だに私してもいいなと思っている検査です。(もちろん年齢や個別で特にお勧めしない方もいますが)検査に何を求めているかわかれば、答えは出ると思います。このコメント欄だけで、答えを導いてあげられる事難しそうですので、もし必要でしたら、お問い合わせフォームからメッセージくださいね。

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...