2013年7月12日金曜日

おむつなし育児


最近流行っているらしい(?)おむつなし育児。
まあ、私の場合テレビもラジオも聞かないので、世の中何が起こっているのかさっぱりなのですが、
何故かおむつなし育児は聞いたことがあって、今回少し調べてみることに。。。

というのも1歳の娘が暑いからかおむつを良く脱ぐようになってきたんです。
こんな暑い中一日中おむつじゃやっぱり可愛そうだよな~。
そういえば、おむつなし育児ってどこかで見たような。。。

数年前におむつなし育児というフレーズを主人にしたところ、
「とにかく、おしっことかうんちとかあらゆるところでされるのを覚悟でするってことだろ。」
っていう反応だったので
う~ん、きっとそうなんだろうな~。ということでその時はそのまま調べずにスル~。

結局上の子は普通(?)に3歳ぐらいまでおむつしてました。

さて、調べてみたところ、おむつなし育児というのはおむつを一切使わないということではなく、
尿と便はできるだけおむつ以外の所でさせてあげましょう。というなかなかシンプルで理にかなった考えの育児でした。

調べるまで、こんなことも考え付かなかったのか、と自分でもびっくりするぐらい
とてもいい育児方法だと思います。

やっぱり、核家族になって、昔の理にかなった習慣が伝わらなくなってしまったからかしら?

それにしても、1歳で始めるおむつなし育児、実は遅い方で
新生児の時からする人もいるし、できれば6か月前までに始めていた方がいいらしい。

でも、おむつなし育児始めてみて、本当に実感しています。
もっと早く始めてあげるべきだったな~と。

でも、大丈夫、大丈夫。

いつ始めるとしても、愛情と忍耐と時間をかけてあげれば子供はいいように育ちますから。(笑)

それにしても、3人目を新生児の時からもしかしたらおむつなし育児するかも!と思うと
とても楽しみです。ワクワク

ちなみに、本もいくつか読んでみましたが、どれも同じような感じで、
特に読まなくても大丈夫かな〜?
私が一番最初に読んだホームページと
http://omutsunashi.iinaa.net/

あと下のような動画をいくつかみれば
準備オッケーという感じです。

本は何か壁を感じた時に読まれるといいかも。




2 件のコメント:

  1. こんにちは!実は私も3人目をお腹に抱える妊婦です。二人目の男の子を「なんちゃっておむつなし育児」をしましたら、二歳前におむつがとれました。男の子はおしっこが溜まると性器が膨らむのでわかりやすく、タッチができる頃から、便座に立たせておしっこが出るのを遊びながら待ったり、インスタントコーヒーの大きいいビンにおしっこをさせていました(笑)携帯にも便利です!成功するとものすごく嬉しくて楽しくなっちゃうんですよ~。本人も興味深げにおしっこが自分の体から出て行くのを見つめていました。小さい頃からのこの自覚が大切なのかも!と私は思いました。二歳を過ぎると自我が芽生えて素直に言うことを聞いてくれなくなるので、二歳前におむつをはずすのが理想的だなーと思いました。新生児の頃から始めると、なんか、排泄の前に合図をしてくれるみたいですね。どんな合図をしてくれるんだろう?私もできる限り3人目もおむつなし育児してみたいと思っています。お互いに楽しみましょう♪

    返信削除
    返信
    1. hirotaさんも3人目妊娠中なんですね。おむつなし育児体験とても参考になります!お互い楽しみですね~。

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...