2014年8月20日水曜日

私の最近の胸きゅん出来事

川のゴミ拾いをすると、普段はあまりにも当たり前になりすぎて感じることがなくなってしまったことに対して「キュン」とくることがでてきました。

何か新しいものを買う時も、「またプラスチックを買うの?」「これを買わないで、家にある何かで代用できないかしら?」と考えてしまうわけです。買った方が自分が使用したい用途用にできているし、そんなに値段が高いわけでないので、効率的といえばそうなんでしょうが、川に捨てられているプラスチックや自然に戻らない素材を拾う度に、「ああ、自分の暮らしもこんな自然に戻らないもので囲まれている。」と反省させられます。

それから石けん/洗剤に関してもきゅんときます。川の水が泡立っているんです。私たち下水がどうなっているか殆ど考えもせずに、洗剤を沢山使っているように思います。

以前ゴミ拾いを手伝ってくれた方から最近
メールがあって、「これから家族全員界面活性剤禁止です」と仰っていました!すごく嬉しいと思いました。

私もそういえば殆ど石けん使いません。

髪ー水で洗っています(かかりつけの美容師さんが、自分の髪は水で洗っています、と言っていて、それもアリだと思って実践してみると、悪くないです。うん。。ちなみに美容師さん、とても腕が良くて、私の癖っ毛を上手にカットしてくれます。自然派のいい美容室です。ぜひ行ってみて下さい。→ hair room botanika 私がわざわざ読谷まで毎月通っている美容室です〜)

体ー和っ布ると水で洗っています。ちなみに、夏に入ってからお湯ではなく、水でシャワーしています。冬になっても水シャワーの人もいるようで、私も今から修行しようと思い立ちました。(笑)ちなみに冷え症の方に温冷浴がとても良いようなので、ぜひ試してみて下さいね。

洗濯ーティートリーオイル数滴と水

食器ーズビズバ使って水だけ(できればズビズバじゃなくて、もっと自然素材使いたいですけどね。。。油汚れも良く取れるので、お気に入りなんです)

最近はエコタワシが気になりますが、自然素材?というわけでもなさそうですし、水だけでどれほど汚れを落としてくれるのかあまり期待していないので、重い腰がなかなかあがらないです。もし自分でエコタワシ作っていて、本当にいいよ!お勧め!という方いらっしゃったらぜひ教えて下さい〜。

最後にこれはきゅんというよりはぎゅ〜んという感じでしたが、この絵本、図書館から借りてきていつもの読み聞かせのつもりで気軽に子供達と一緒に読んでいました。




子供達はポテトチップスの話がどこにでてくるのか待ちきれない様子。
象さん達が遊んでいる話を少し上の空で聞いています。

そして一見一面緑のジャングルの写真がでてきます。(少しネタバレでごめんなさい)

「あ。。」

何とも言えず、胸が痛かったです。私たちが知らずにしていること。どんな影響を及ぼしているかさえ知らないで、のほほんと暮らしているんですね。。

さて、8月10日に行われたゴミ拾いではなんと自転車を拾い上げました。もう少し川上にももう一台捨てられてあったのですが、それは取りませんでした。

自転車で通勤しながら、この拾い上げられた自転車のことを思い出してきゅんとしている 毎日の私でした。


ちなみにこの日は外国人も日本人も何人か公園には来てくれていたのですが、何故か上手い具合にお会いできなくて、私たち家族だけで(あ。。主人だけ、というのが事実ですね。笑)ゴミ拾い致しました。 お会いできなかった皆様、ごめんなさい〜。又次の機会に。。

今回、自由研究は水の水質調査をしました。

それからお会いできた時のことを考えて、「キャベツクッキー」という怪しげなクッキーも作っていったのですが、全部自分たちで(数日かけて)食べさせて頂きました。ペコ



4 件のコメント:

  1. ヘチマをこぶし大に切って水かお湯で洗っています。アクリルたわしと遜色ないと私は思います。

    返信削除
  2. いいですね。これは体を洗っていらっしゃる、ということですか?それとも食器でしょうか?

    返信削除
  3. お返事遅くてすみません。食器です。こぶし大に切って、ただ、水につけておいた食器を普通にこするだけです。油汚れはぼろ布でふき取ってから、冬はお湯を使います。陶器や琺瑯はまず、落ちなかったことはありません。プラスチック製品はミカンの革の煮汁、石鹸やとぎ汁、ぬか、灰などあるものを使うときがあります。へちまって沖縄のほうが元ですよね。当たり前すぎてごめんなさい。油を少しすうせいか洗剤なしで平気です。
    私は、体は和紡布、頭はローズマリー酢、家の掃除は、水拭きかローズマリー酢、重層、洗濯は重層と酵素系漂白剤。娘がアレルギーで生まれてきてくれたおかげで人生観が変わり、虚弱の私は丈夫なりました。感謝ですね。

    返信削除
  4. お返事どうもありがとうございます!へちまで食器ですね!素敵〜。いや、確かに沖縄ではヘチマで体を洗っていた気がしますが、食器は初耳ですよ。はい。なかなかいいですね。今度ヘチマを植えようと思います。娘さんのアレルギー、色々気を使わなくてはいけないので大変でしょうが、本当に感謝ですね。

    返信削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...