2014年10月25日土曜日

さつまいものココナツオイル焼き レシピ

近くの名もない沖縄産の野菜を売っている八百屋さん(倉庫を改造?)から「さつまいも」買ってきました。今日はさつまいもチップス風にしようかと。
あまりヘルシーなレシピではないですが、MSGフリー、ショートニングなし、グルテンフリー、乳卵抜き、砂糖なし、ビーガン、といったら、ちょっとヘルシーな気分?

ちなみに94歳まで生きた私の祖母(沖縄人)は小さい頃毎日さつまいもばかり食べていたそうです。ナチュラルハイジーン的にもさつまいもはGoodな食材です。(ただし、蒸かす方がいいでしょうけどね。。)



材料
  • さつまいも 1本
  • ココナツオイル 鍋にたっぷり(揚げるほどではないけれども、単に焼くだけより気持ち多め)
  • 塩 小さじ 1/4
  • オニオンパウダー 小さじ 1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ 1/4
  • こしょう 一振り
作り方

1。さつまいもをスティック状に切る
2。ココナツオイルを鍋で熱する
3。さつまいもを2に入れて蓋をする
4。さつまいもが調理されている間に残りの材料を混ぜておく。
5。さつまいもが焼き上がったら(ちょっと焦げ目ができるぐらいがカリカリしていて美味しい)、4をまぶす。袋やタッパーに入れてシャカシャカして下さい。

ちょっとジャンクフード的味がします。(笑)
調味料は正確に測っていないので、お好きな分量で試してみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...