2014年10月30日木曜日

自然の殺虫剤?




沖縄の市場で売っていたマンゴーの種を植えてみました。今はなかなか素敵な観葉植物ぐらいまでになっていますので、ちょっと写真をパシャリ。

 植物が育っていくのを見るのは楽しみですが、このマンゴーほど楽しいと思ったことはないですね。何だかとっても嬉しいんです。ぜひ皆様も今度沖縄産のマンゴーが手に入ったら植えてみて下さい。(外殻をバターナイフで優しく剥いてから、中身を植えて下さい)フィリピン産でもいけるかもしれませんが試したことないのでわかりません。

さて、写真に少し写っている白い粉、何だかわかりますか?

食用グレードの珪藻土 です。
 
鉢受けで何をしているか、というと、アリの侵入を防いでいるのです。家の中で観葉植物を育てていたら、いつの間にかアリの巣ができていたりしませんか?(うちだけ?)

でも、「アリの巣コロリ」とかって、何だか残酷な気がして。。
それに、まだ小さい子供とかペットがアリの巣コロリの中身を舐めちゃったりすると、それこそ取り返しのつかない、というか。。。まあそこまで危険でないとしても、心配になることは確実です。

できれば地球にやさしく、アリを殺さないで、とにかく家の外に巣を作ってくれればいいのですから、ここからは入らないでね、という感じ。しかもアリには良く効くけれども、人体には無害、なんて都合のいいものないかしらん?と思っていたらあったのです。

ココハイレンという名前で売っています。他の珪藻土を探す場合は、くれぐれも食用グレードの珪藻土を使って下さいね。

ココハイレンは私の家と人体で実験済みです!
アリのコントロールはとにかくしやすくなりました。アリの道筋を辿って、家に侵入している所に、ココハイレン をこんもり置くとアリは家の中に入れなくなってウロウロします。(ちなみに家の中にいるアリは外に出られなくなりますので、外に掃き出してあげるか、つぶしちゃうか、掃除機で吸い取っちゃうか。。(きゃ〜〜。娘にいつもアリ吸い取っちゃ駄目ですと怒られます)

あと、人体に無害というものですが、実は虫下し作用や、デトックス作用もあるようで(放射能もデトックスしてくれるとか)健康の為に飲用もできます。

私の場合は下の部分が痒くなると、ん?寄生虫?と思ってココハイレンを飲むとすぐに良くなります。効き目ばっちりです。ちなみにお味も悪くないので、娘達も喜んで飲んでくれます。というか、せがみます。

ということで、気になる方は今の所沖縄の2店舗で扱っています。
くわしくは、ナケアのホームページをご確認下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...