2014年11月24日月曜日

みみずコンポスト

みみずコンポストしています。
今年の6月からなので約半年です。
最初の頃は沢山失敗しましたが、
それで沢山学ぶことができました。

結論をいいますと、
みみずコンポストは 「いい」 です。

はまります。

もうみみずなしでは暮らしていけません(笑)

最近ちょっと放っておいたら
かぼちゃの芽が沢山でてきた
(いつもちょくちょくでてくるのですが、
植木に移し替えて枯らしちゃったり、
引き抜いて自然に枯れるままにしたりするのでで、大きくならない)



今回はなんだか見事な芽なので
そおっとしています。

もう少し大きくなってから
移し替えようとおもいます。

さて、みみずコンポストしていない方のために
《初心者の為のみみずコンポスト講座》
 ふふふ

1。ミミズコンポストの入れ物

実は色々迷ったのですが、
無料で手に入る
発泡スチロールの箱を使っています。

それに穴を沢山あけます
通気性を良くするためにね。
(100円ショップで売っているたこ焼き用の串を使いました)

 蓋はしない方がいいです。(沖縄では)
私の経験上蓋をすると蒸れて辛そうです。
みみずちゃんが脱走状態になります。

でも蓋ではなく、
古い絨毯などで覆いをしてあげるといいようですが
私の場合オープンにしています。

その方がみみずはハッピーな気がします。

寒くなったら絨毯をかけてあげようと思います。

2。ミミズの種類

これは色んなホームページを調べてもわかりますが

シマミミズ

という種類を使います。
 ミミズだったら何でも良さそうですが
食べてくれるものが
色々違うようです。

3。ミミズの食べ物

基本的にビーガンです。みみずちゃん達。
なので、私たち家族にぴったりです。

野菜の芯とか
果物の皮など

私たちが食べない所を
食べてくれて
とても素晴らしい肥料にしてくれます。

動物性のものや
柑橘類
はNGです。

4。みみずの肥料

2種類あります

一つはworm teaというんだっけ、
液体の肥料です。

コンポストの下にたまった液体を
1:20ぐらいに薄めて使います。

もう一つはミミズの糞です。
この肥料が素晴らしい。

どの植物も
このミミズの糞をちょこっと与えてあげると
とっても喜びます。

これは、もう本当に
植物の喜びがわかるってぐらい
葉っぱが輝きます。


はじめたらはまってやめられない
究極のエコ、みみずコンポストいかがでしょうか?

それで、一応みみずちゃん達2箱に増やしましたので
1箱は販売することができます。
興味がある方はご連絡下さい。
すぐに増やせるものではないので、
3ヶ月に1人お分けすることができるかできないかぐらいですので
在庫限りです。

こちらで詳細確認して下さい。

ミミズコンポスト販売はこちら

お急ぎの方は他をあたって下さいね!

食の風
農業経営研究所

私はどちらからも購入しています。
どちらがお勧めか。。
それに関しては個人的に聞いて下さい〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...