2014年11月24日月曜日

ビーガン バジルとよもぎのペースト(ソース)レシピ



10月にあった強い台風の後、
全滅したと思った植木鉢の中から
よもぎが再生してきました。

丁度実家から立派なバジルももらってきたし、
今日はvegan basil pestoを作ろう♪

上記のリンク先は英語版で、私が長年愛用しているレシピです!

  • 1 1/2 cups 生バジル(よもぎや春菊でも美味しいよ)
  • 1/3 cup オリーブオイル(今日はシベリアンシダーナッツオイルを贅沢に使ってみた)
  • 1 cup 松の実 (アーモンド、くるみ、他のナッツでもOK。今日はカシューナッツとサンフラワーシードもいれてみた。合計が1カップになるように)
  • 3 かけ にんにく(圧搾したもの) (オリジナルレシピはにんにく5かけとなっているけど、ちょっと子供には多いかも)
  • 1/3 cup ニュートリショナルイースト(手に入らない人は私に連絡して)
  • 3/4 teaspoon 塩
  • 1/2 teaspoon こしょう
全部フードプロセッサーに入れて、細かくなるまで混ぜて終わりです。

大抵、色々アレンジしても美味しく出来上がります。
オイルが多すぎると思う方は豆乳などで代用可能です。

基本を抑えていれば、何でもOKのレシピかな?
といっても、基本ってなんだろう。。

ナッツとニュートリショナルイーストと塩は
絶対レシピのままがいいと思います。

にんにくも多い方が美味しい。

バジルや葉っぱ類も多い方が美味しい(1カップ半といっても、ふわっとして1カップ半か、ぎゅうぎゅうに詰めて1カップ半では全然量が違うと思うので)


 シベリアンシダーナッツオイルはあのアナスタシア
の本を出版している所?が売っているものです。
松の実の香りがします。


一応上記のレシピローフードなんですけどね。これをローパスタ(ズッキーニをスパゲッティ状にしたものとか)にかけてもテンション落ちるので(笑)
今日はニョッキに絡めました。

見た目はう〜〜ン。。。
ですけど、これは私の見せ方が悪いだけで、
実際には美味しいから一度試してみて!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...