2015年1月18日日曜日

私が気に入っている人生、優先順位を決める方法 100年計画から1日計画まで立てられるよ

人生疲れてしまったあなたへパート2のスピンオフですな。

毎日バタバタ追われているのに
結局自分って何を達成しているんだろう?
と虚無感に襲われることありませんか?

意識していようが、いまいが、
人には「これをまずする」という優先順位があると思いますが
私はできるだけ優先順位を意識して毎日過ごすようにしています。

それにお勧めのツールは マンダラ手帳です。
人生の8大分野を毎日意識しながら生活できるようになっています。

人生の8大分野とは以下の8つ

健康
仕事
経済
家庭
社会
人格
学習
遊び

あなたが意識しないものは
あなたの人生から欠損します。

そうですよね。
家族を意識していなければ
家族が離れていくのは当たり前です。

お金を意識しないで生きていけば
お金が離れていきます。

健康を意識しないで生きていけば
健康が離れていきます

豊かなバランスのとれた人生を送りたいと望むのなら
ぜひ、毎日この8大分野を意識しながら
計画を建ててみてください。

私が使用しているマンダラ手帳は
A5サイズです。

100年計画が立てられて、
それから1年間計画
1週間計画
1日計画
それぞれ8大分野を意識しながら計画立てられるようになっています。

本もとても良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...