2015年1月16日金曜日

カシューナッツのコーヒークリーマー

自分ではそんなにコーヒー好きと思っていませんが、
何故か最近無性にコーヒー飲みたくて
いつもコーヒー好きな患者さんにお勧めしている
コーヒーの代用品を飲んでいます。

今までタンポポコーヒー、ロマコーヒー、チコリーコーヒーなどを試したことがありますが

私が一番気に入っているのは

穀物コーヒーインカ

ですね。

中身は大麦とライ麦です。ほのかに甘味があって、
丁度いい苦味もあってという感じで
満足します。

それから私はコーヒーというよりは
クリーマー中毒のような気がします。

クリームを入れたら幸せ気分です。
砂糖は好きじゃないです。
クリームだけのコーヒーが好き。

しかもあの添加物100%のクリーム好きなんですよ~(涙)

絶対代用品で幸せになれるはずだ!と
代用品をどうするか考えました。

ちゃんと代用品が揃っていれば
添加物に手を出したくなる誘惑がなくなりますから。

豆乳はすごく簡単に手に入るけど
あまり体にいいってわけでもないし。。。

アーモンドミルクは、おからをどうするか考えるの面倒くさいし。

そんなこんなで
カシューナッツでクリームを作るレシピ見つけました。

作り方

1.生のカシュー半カップを水に漬けておきます。(最低2時間最高12時間ぐらい)
2.水を流します。
3.1.5Lの新しい水を加えて、ミキサーでが~っと滑らかになるまで。
その時塩をひとつまみ入れてね。

以上!

もし甘いクリーマーや匂いのついたクリーマーが欲しければ
アガベシロップを入れたり、バニラエッセンスを入れたり
ご自分で調節して下さいませ。

このクリーマーで、なんとか私の添加物依存断つことができそうです。
美味しい?とは言わないかもしれないけど
ちゃんと満足できます。

上の量を作って容器に入れて
職場の冷蔵庫に入れて飲んでます。
丁度1週間分ぐらい。

ちなみに上記クリーマーの作り方のホームページにて
市販のクリーマーは「毒よ、毒!」
ってな感じで情熱的にクリーマーがどれだけ悪いか書いてありました。

う~ん。わかるけどやめられない時ってあるんだよね。
特に必要もないのに
何だか手がでるのよん。

まあ、生カシューが手に入る限り、
今のところ私は安全そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...