2015年2月14日土曜日

あなたに共感してくれる人とビジネスできる

じつは最近私はある動画をみた後
そのレシピに従ってブログの書き方を少し変えてみたんです。

そうしたら、びっくりする結果に。。

この動画をみれば今回どうして私に共感してくれる人が増えたのか
わかると思います。(実際には私に共感してくれているわけでなく
その人自身の為にしているそうです!)




例えばジューサーを扱う会社があるとします。
これで世界を変えるぞ〜と意気揚々とお客さんに体当たりします。
「うちの会社のジューサー、低速で質がいいんです。取り外して洗うのも簡単よ。買わない?」

うん、いいんでしょうけど、まず買いませんね。

大抵のビジネスが順序を間違えているそうです。

動画のサイモンシネックさんによると
人はWhat「何」ではなく、Why「何故」に動かされるのだと。

例えば上記のたとえを「何故」に変えてみます
(私が作ったので、あまり上手く説得できてなかったらごめんなさい)

現代社会の食は土地が痩せていて栄養が不十分なので
多くの病気を作っているんです。
必要な栄養をとるためには
野菜を大量に食べなくてはいけませんが、
ジュースにして飲むと必要な栄養を無理なくとることができ
吸収も良くなるんですよ。
それで毎日家で野菜ジュースを絞って飲んでいる人は
元気になる方が多いんですよ。
我が社のジューサーは大切な栄養を損なわないように低速になっています。
取り外しも簡単なので助かると、
毎日ジューサーを使う人に大変喜ばれています。


どちらの方と取引したいですか?


それから動画の最後にある、
キング牧師のかの有名な
I have a dream
スピーチ。

何度か見た事も、読んだこともあったはずなのに、
今回は何故か、鮮明に彼の夢が鮮明に見えて
目頭が熱くなりました。

キング牧師さん、
あなたの夢、ちゃんと叶いましたよ。
アメリカの土地で
黒人も白人もアジア人も
同じクラスで机を並べて
勉強してますよ

ってあの世の世界に行って
報告しちゃいたくなりました。

動画で講義をしているサイモンさんがいうには
キング牧師が
“I have a plan” (自分にはプラン・計画がある)と言わなかったことに注目して下さいね。
と言っています。

本当にその通りですね。

Whatでは共感が得られない

Why(自分が信じていること。目的)に共感を持ってもらう人と
ビジネスをすることによって
成功するレシピを揃えることができる。

これからも「何故」を意識していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...