2015年3月2日月曜日

何もしなくてもいいのか?

親戚のおばさんから相談の電話
90歳超えた知り合いが入院していて
病院では何もしていない
見捨ててもいいのか?
という内容

治療は何をしているかというと
絶食で点滴だけをしているとのこと

「今、この方に一番必要なことは
断食なんだから、
一番最善の治療をしてもらっているんじゃない?」
と言ったら

「あ、そうだね。
そういえばお見舞いに行ったら
入院する前の普段の日よりも
ずっと体が軽くなったのか
本当に元気になっちゃっていたのよ。
今、一番いい治療うけてるのね!」
と納得していた。

病院で諦めモードになった時の治療は
結構いい治療をしてくれるかもしれない。(笑)

何かをしなきゃいけない症候群にかかっている人が多いと思うけど
何もしない(傍目からみてね)選択が最善な時
何もしないでおく肝っ玉、愛、知識を日頃から鍛えたい

補足です*
この方は基本的にADL自分でできる
元気な方なので、
年齢をみなければ
手術しているはずなのに
しなくてもいいか?という相談内容でした。
死ぬ寸前でものも食べれないから点滴で。。というわけではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...