2015年3月3日火曜日

命をゴミ箱に捨てないで!また育っていくから~~

最近、自分たちが食べているもので
種があるものはどんどん植えるようになりました。
ゴミ箱行きなんて勿体ないじゃない?

ということで、残り物の種を植えて増えていった苗の様子



あまりにも人工的な風景に唖然とする人もいるだろうけど、
今のところ私たちのアーバンパーマカルチャー0期ってとこですな。

それにしても普通に市販で売っているキウイリンゴの種を植えたら
芽がでてきたのはびっくり
F1品種じゃなかったの?
ある程度しか育たない?

まあ、とにかく今のところ元気に育っています。
さすがにピクルスにされたオリーブの種は発芽しなかったけど。orz
結構いろいろ発芽しますね。
ピーマンやらトマトやらは、
種買わなくていい気がする。
普段食べているものの種をとって
何でも植えちゃえ~。

こんど、サラダを作りながら、
フルーツを切りながら種をみたら
植えてみっか?と自問して下さい。
結構楽しいですよ。


***マンゴーの種の植え方(外の殻をやさしく剥がしてから植えるのがコツよ♪)**



****アボカドの種の発芽のさせ方(結構根気がいる)****




*****キウイはこの方法で発芽したよ*****



早く土地買って食べれる家・森作りたい~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...