2015年4月27日月曜日

アースオーブン作り参加しました

わら→ハサミでチョキチョキ
土→畑の土を掘って漉す
わらと土→足で踏んで混ぜる

わらと土を混ぜたものを
土台に敷いて、フミフミ
半日かけてチョキチョキ、マゼマゼしたのに
全然足りません〜。涙

アースオーブン、コブハウスへの
甘い想いが一気に敗れました。ははは

気づき

人間は常に効率性を考えるもの。
それを追求することで
今の持続不可能な世の中になってしまったが、
それがあまりいい選択でなかったと気づいた時、
後戻りするのは生来の気質ではないはず。
だって以前のやり方をより良くしようと思ったから
改善しようと試みた結果が工業化だったはず
また戻るのはやっぱり違う。
あまり上手くいかなかった、
じゃあどうすればいいか。

すでに知っていること(昔のやり方、今のやり方)を元に
また違う方法をどんどん試していくことできるんじゃないかな。

以前の方法を知るという意味で
昔の方法をずっと伝えていくことは
もちろんいいと思うけど
それが一番、と固執してしまうと
私たちは前に進めない。

 地球環境に沿った方法でより効率的な仕事の仕方があると思う。
やっぱりそれには同じレベル、
同じ考えの人だけが集まるのではなく、
色んな人が共に作業していくことで可能になるんだよなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...