2015年5月1日金曜日

片付けるって人間の本性ではない?

子どもたちに毎日ガミガミ

片付けなさーい!!!

ってイヤになっちゃいますよね。

で、最近自然界の動物の子どもって
片付けするのか?
なんて考えたんです。

子どものゾウなんて
どろんこで遊びまくって
そこらへんの草木を倒したら
あとはそのままどっかにいっちゃうんじゃないかなあ。

子どものゴリラとか
果物を食べて
皮とか食べかけをポイするんじゃないかなあ。

哺乳類の私たちって、
もしかして片付ける気質ってのは
遺伝子に組み込まれていないんじゃない?
なんてね。

片付け屋さんは

アリであって、ゴキブリであって
ミミズであって
微生物であるわけで、

私たちのポイが自然のものである限り
せっせとお片づけしてくれるんですよね~。

でもそれがプラスチックになると
いつまで経っても
醜いゴミでしかない。

ってなことで
おもちゃも自然に還るもの
身の回りもできるだけ自然に還るものに
したい今日この頃(強引?)

ちなみに最近購入した珪藻土のバスマットです。
シャワーのあとのささやかな幸せ♪
こちらは実は二代目



一代目はこちら。

二年間頑張ってくれました。
ミミズちゃんの箱に入れて土に戻そうかと思いましたが
鉢の下敷きにしました。
リユースできると嬉しい!
下敷きが終わったら
最後には土に戻って頂きます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...