2015年4月8日水曜日

小麦粉なしのトルティーヤ レシピ


この記事レシピのトルティーヤ、最高です。

ベジタリアンにしては変な表現かもしれませんが、
柔らかい鶏肉のような、
しかも肉の繊維のいやーな感じがなくなって
いいとこだけ取ったような、
全然言い尽くせないですけど。

旨い。


普通にトルティーヤとして
ごはんとか豆とかキャベツとか
手作りのサルサを入れて巻いて
食べても美味しいし、
(サルサのレシピもそのうち載せなきゃ。
うちのが一番っていつも思ってマス。笑)

そのまんまでも満足。

私これだけで生きていけるって
そんな気になるトルティーヤです。
(はい。もういいから。。。あまり期待させても、ねえ?)

あ、ちなみに小麦なしだからって
コーントルティーヤってわけではないですよ。
なんというか、別物ね。


このレシピはビーガンでグルテンフリーよん♪

材料

ホワイトソルガム粉 半カップ
そば粉      半カップ
米粉       半カップ
もち粉      1/4カップ
タピオカ粉               1/4カップ
砂糖       小さじ1
Xanthan gum    小さじ2
塩         小さじ3/4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
油         半カップ (より少ない方がいいかも。様子をみながら入れて)
冷水        1カップ

打ち粉としてコーンスターチ

作り方


1。大きいボールに粉類を入れてよく混ぜる。(砂糖が粉でなければ後で入れてね)
2。油を1に入れる。ナイフでさっくりと混ぜる。砂利のような感じになるといいそうです。
3。水を加えてよく混ぜる。練る。あまり練りすぎないように。まとめるだけでいい。
4。まとまったら丸めてサランラップに包み、30分室温で寝かす。
5。トルティーヤを広げようと思っているカウンター上にコーンスターチをたっぷり敷く。
6。生地の塊を8つにわける。 一つずつを丸く薄くのばす。(私はトルティーヤ・プレスを使いました)
7。フライパンで片面2−3分づつ焼く。油はしかない。
8。焼き終わったトルティーヤは食べる時までタオルで覆っておく 

(注:写真は今回記事にしているトルティーヤではない。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...