2015年8月31日月曜日

争わない

10月10日 稲葉耶季さんの瞑想断食会に参加予定です。

「食べない、死なない、争わない」 稲葉耶季

小食のポイント

「食べないほうが気持ちいい」ということをしっかり味わうことです。
おいしそうなものを見ると、私たちは「これを食べたらきっと気持ちがいい。体が喜ぶ」と思います。しかし、過去の経験を思い返してみると、「おいしい、おいしい」と喜んで食べたのはいいけれど、やがておなかが苦しく、重くなったことも多いはずです。
満腹まで食べる心地よさと、少量を食べたあとのおなかがスッキリしている心地よさを頭に思い浮かげて、どちらを選ぼうかと考えてみます。そのとき、あとで苦しくなるよりも、「ちょっとへらしてみようかな」半分にしておこうかな」と思えたらそれを実行してみましょう。

争わない
  • 日本が武装しないで、他国が攻めてきたら、最初は一定数の人が殺されるでしょう。それはさけられません。しかし、それでも相手を殺さない。それこそが大切です。
  • どんなことを吹き込まれ、たきつけられようとも、武器を持たずに両手をあげる勇気こそが、彼ら武器商人の術中にはまらずにすむ道なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...