2015年10月28日水曜日

インフルエンザワクチンの断り方

インフルエンザワクチンを断るのはあなたが考えるより意外と簡単♪

社員全員に強制だからどうしよう。。と相談に来る方が増えてきましたので、一応書いておきます。(あなた一人ではないから心配しないで!)

「以前にワクチンをうけて重大な副反応がでたので、受けてはいけないことになっています。」

もしくはビーガンでしたら堂々と、「卵アレルギーです♡」

でどうでしょうか~。

私も勤務医なので、毎年「強制」っぽいお知らせがきますが、やんわり、受けません~というだけ、もしくは上記の理由を言えば全く問題になったことありません。

会社側は別に陰謀論的にあなたを病気にしたりコントロールしたり、金儲けをしようとしているわけではなく、あくまでも「会社として社員の健康を守ってます」の態度が示せればいいわけで、受けていない人もなんらかの理由を(大した理由でなかったとしても)ファイルに記録しておけばオッケーだと思っているはずです。

でも私は、一応インフルエンザワクチンを断る時は、ワクチン受けなければクビになるわよ、と脅されてもいい覚悟で言ってますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...