2016年9月18日日曜日

娘(10歳)がヴィーガンケーキ屋さんを始めました!

子どもってアイディアが次々と湧くんですね〜。そして、周りをワクワク巻き添えにしてくれました。 虹のケーキやアリスのケーキ、謎のケーキ、ママへのケーキ(成人した時に私に作ってくれるケーキ)などなど 店舗のお隣さんは妹がフルーツ屋さんをしていて、上は繋がっていて一緒に住むんだそうです。 じゃあ今日はケーキを作ろう。 何を作る?どうやって作る? 娘「えっと。。小麦粉と、砂糖と。。」 私「そうだね。自分で考えるのもいいけど、レシピをみて、小麦粉が何グラムとか計って作ったのと、自分で考えて作ったのと、今までどっちが上手くいった?」 娘「レシピを見る方!」 私「じゃあ、レシピを探そうか」 ってことでレシピ探し、何故かケーキではなく、パフェを作ることになり。 鷲尾 早苗 さまのレッスンで教えて頂いたJ-クリームと、フルーツを段々にすれば楽かなと(母←私の怠慢)作ったのがこちらでございます! パフェグラスも買おうかとまで思いましたが(←子どもが興味あることには金をつぎ込む?)いや、今あるもので充分ということも学ぼう!ということで、棚に眠っていたかわいいガラス瓶を取り出してきました。口が狭かったのでクリーム入れるのに難しかったのですが(きっとベターな方法があるはずですが)なんとか、子どもの熱情を形にできた一日でした。 作った後は、「このパフェ売るためにはどうしたらいい?」と聞いたら 「ちらしを作って配る!」と、素晴らしい回答をもらったので ちらしも作ってもらいました。 値段は?と聞いたら 「一万円じゃ高いよね?」「そうだね。」 「じゃ、1円は!?」「う〜ん。これを作るために、どれだけ料金がかかった?」 「ブルーベリーも買ったし、豆乳と。。。じゃあ、ごひゃく。。ごじゅう。。。ごえんは??」 あまり根拠はわかりませんでしたが😁丁度いい感じじゃないですか!? ということで、非売品ですが、ちらしでは売っていそうなヴィーガンパフェ555円@アリスケーキでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...