2017年2月6日月曜日

【自然療法】生理痛のお手当

こんにちは。
今日は生理痛のお手当のお話です。

私の場合
日本にいる時は、生理痛時は
こちらのチャコール湿布をお腹と腰に当てていれば
かなり緩和されていたので
殆ど辛さなかったので
あまり考えることもなかったのですが
今回の生理痛はひどかった!

インドネシアに来る時に

サプリメントなどは持ってきちゃダメ。
没収されるわよ~と引越し会社に脅されて
普段使っているお手当道具は泣く泣く沖縄の実家へ。

没収されても諦められる分だけ
持参してきたので、持ちてが少ない。。
(結局何もチェックされずに、すいすい関税を通りました。
もっと持ってくれば良かった!)

ということで、すでに2ヶ月目に突入したバリ生活。

持ってきていたチャコール湿布も
一回目の生理と
4歳の娘の膝(成長痛)のために使い切って
今回、あと一枚しかない。
うううっ涙

でもこんなことでめげちゃ、
自然療法実践している医師として恥だわ。

えっと・・・

どの環境にいても
かならず解決策があるはず。


お庭は粘土質だけど
そこで泥風呂はしたくないぜ。

そうだ!!

今日4歳の娘が
「道に落ちてた~」ってアロエを持ってきたの。

こ、こんなのが落ちてたの?


まあ、確かに落ちてたんでしょう。という感じの
アロエさんでしたので
ありがたく取っておいて
あとで食べようと思ってたけど
急遽、湿布になってもらうことにしました。



ガーゼもないので
ジュースを濾す時に使う頑丈布の上に
アロエを適当な大きさに切って
(両側のトゲトゲは最初に切り落としておいてね)
半分にして、アロエの果肉部分がお腹にくるように当てて
あとは、上から下着とズボンを着ると
丁度抑えてくれる感じになります♡

半端な部分はツルリンと食べました。

さて、今回の生理痛

痛いのもそうだけど
とにかく吐き気とか
めまいとか
凄い気持ち悪い。
気を失いそうなぐらい目の前が暗い。
立ってられない。
ひいいい。。。

これぐらいひどかったのは
アメリカでティーン・エイジャーだった時以来

あの頃は、酷い生理痛に
どうすればいいのかもわからず
とにかく、授業中でしたが
這うように寮に戻りました。

何だか覚えていないのですが
その時に鎮痛剤なんて便利なものがあることを知って
しばらくの間は生理の度に鎮痛剤飲んでたわね~。

基本まだ子どもなのに
海外一人で寮暮らしって良くやったわ。。

まあ、さておき。
今ではもちろん、何をすればわかっているので
あの時の私に教えてあげたいわ〜。

(どんな食事をすればいいのか
痛みを和らげるにはどうすればいいのか。
ちなみに今は全く薬使わないです。)

ジャンクフードを避けて
温めて
あとは、悪いものを吸収してもらったら
ばっちりです。

ということで、このアロエ湿布~

初めて生理痛に使ってみましたが、
めちゃくちゃ効きが良かったです♡

当てて数分でもう辛さが激減。
1時間後ぐらいには
ばっちり普段の生活送れるぐらいに回復しました
(回復した図

アロエちゃん、ありがとー涙
自分の食生活、コンピューター生活

正すように心がけます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...