2017年10月8日日曜日

メガネなしで見えるようになる!アイボディ

眼科医の ふかもり ふみこ 先生お勧めの
「アイボディ」ようやく読み始めました。

私小学生の頃から ど近眼で、
どんどん度の強い眼鏡に変えてました。

メガネなしで 家の外は絶対でれないし
家の中でも寝てる時以外は
ずっとかけてましたね。

どういう経緯だったか忘れましたが
私が留学中 ミシガン州の
雪積もっている日に

メガネなしで
運転するはめになったことを
思い出します。

どこもかしこも真っ白。

上も下も 右も左も、
全然わかりません。

とりあえず、
家までの道の感覚
ここらへんで
これぐらいのカーブだったよなとか。

どうやって家についたのかしら??

だって、歩くのにも
メガネなしで 危ないんですよ。
恐ろしや〜。

いなかだったことが 幸いですね。
この本の著者も
目が悪くて シャワーの中でも
メガネかけてたって書いてました。笑

でも、人って目だけで見ているのではない。
そう気がついてから
もっと5感を使って見ることに決めて
メガネから卒業できたようです。

凄いなあ。。
そして何だか納得!

私も小学生の頃に
この情報知っていればなと
(今はレーシックの手術したのでメガネなしで20年ぐらいです♪)

ふみこ先生、素晴らしい本 ご紹介ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...