ちょっと時間があって、癒されたいな〜と思う時
大抵私は沖縄の北の方にある、「やまがめ」というカフェに行きたくなります。
沖縄人はまず行かない場所にあるんですが、
まずロケーション。山の中にあって、川が流れていて、大きいシダなんかが生い茂っていて、何よりも空気が美味しい。空気がおいしくて感動します。
そしてやまがめさんのパン。
このパンの味を求めて私は片道3時間かけていくんです。
そのパンが実は楽健寺酵母のパンだとやまがめのママさんに教えてもらったのが、つい先週。
あああ。こんな企業秘密教えてもらっていいのでしょうか。
もしかしたら家でやまがめのパンに近いものが作れると考えるだけで興奮しちゃいました。
さっそく家に帰って楽健寺酵母パンの本を注文
なるほど〜。
りんご、にんじん、長芋、ごはんで天然酵母を作るのね〜。
それであの深みのある味がだせるんだ〜。
すごい、すごい〜。
楽健寺の方からパン種が届くのが待てなくて
(こちらから注文できます。http://www.asahi-net.or.jp/~be5y-ymnu/tnkb.html)
本に市販の天然酵母菌からでもパン種を作れるということだったので
早速そちらをまずは試してみる。
思ったより難しい〜。
本の通りには全くいかなくて。
やっぱり天然のものを扱うって、マニュアル通りにはいかないな〜とつくづく。
毎日天候も気温も湿気も、人の感情も違う。
そういうものがパンには良く現れるようです。
イースト菌だったらホームベーカリーにセットして、ちょちょんとセットしておけば数時間後にはできているっていうのが、実はすごく人工的で、どうして今出回っているパンの殆どが体に良くないのか(イースト以外にも色々問題ありますが)すごく良くわかりました。体験として。
ということで初挑戦、一番簡単なはずのロールパンを作ろうと思っていたのですが、
そこまでも行き着かなかったので
一次発酵後、ナンを作りました。
かなり失敗作でしたが、それでも美味しかったです。
これからパンの修行に励むかもしれません!
ちなみに楽健寺酵母のパンは玄米食べるより良いということです。
具体的に何がいいとは書いてありませんが、
私が受け取ったのは
「発酵食」として、玄米よりも体にいいものになるということなんだと理解しました。
パンが玄米より良くなりうるのかまだわかりませんが、
少し試して自分の調子なども様子みていきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿