2014年4月21日月曜日

18日でできるコンポスト作り

急ですが、2014年4月22日(火曜日)17時ごろより、18日でできるコンポスト作りを始めます。見学/お手伝いを希望の方はどうぞいらして下さい。

場所:首里わいわい農園

牛糞、やぎ糞、木くず、全て無料で手に入りました!みなさまのご協力感謝です!

やり方は英語ですがこちらに↓
http://deepgreenpermaculture.com/diy-instructions/hot-compost-composting-in-18-days/

簡単な説明


色々な種類の窒素:動物の糞、食べかす、尿など

 緑の草も窒素
 木くずは炭素

 乾燥した草は炭素

炭素:窒素の比率が25−30:1になるようにレイヤーにして積み上げて、覆う。
 4日間放っておく。
その後二日おきに混ぜる。温度が55−60度の間になるようにカバーで調節

6ヶ月かかる堆肥作りの方法(冷たい)に比べて18日でできる方法(ホット)は色々いいことがあるようです。

1。雑草の種や病原菌を殺してくれる(いい表現方法が見つからない。。。)冷たいものだと殺してくれないので、堆肥を畑に入れると雑草が生えたり、同じ病原菌が広がる恐れがある。
2。できあがった堆肥が細かい
3。できあがる堆肥の量が変わらない(冷たい方法だと少なくなるそうです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...