2014年12月8日月曜日

どんぐり倶楽部の問題をやってみてもらった

「あかいカメと しろいカメが います。あかいカメは しろいカメより 6ぴきおおいです。いま、かぞえたら、あかいカメは 8ひき でした。 では、みんなで カメはなんびきいるのでしょう。」

親はヒントをださないように、という注意書きだったと思うので、まずは何もせずにどうするかみてみたら、白いカメを6匹書き始めた。

う〜む。

何度か問題文を読んでみるが、ぴんとこないよう。

「妹がお菓子を8個もっています。おねえちゃんより6個多く持っているんだって。おねえちゃんは何個もっている?」

姉妹の間のお菓子の不平等に関してなら
すぐに解決できます。

「2個〜」

じゃあ、全部でお菓子は何個だ。

「10個」

やっぱり、かめさんだとあまりにも現実味がなさすぎるのか。。

それにしても、長女は4等分するのは得意だな〜。
子供も大人も平等にピザやケーキを分けてくれます。

喜ぶべきなのか、なんなのか。。。

それに、赤いカメさん、足が多すぎるのと、ちび亀と色々いるんですけど。。。
一応8匹描いてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...